とろろの栄養価がすごい!
2022年07月19日
つるはら駅前店
長芋とは
山芋とくらべて、長芋はその名のとおりの長い形をしており、ひと目で「長芋だ」とわかりやすいのが特徴です。味は山芋と呼ばれる芋類と比べて水分が多く、生でかじってみるとシャキシャキとした食感で美味しいです。
とろろとしてすりおろすと、山芋よりもサラッとした感じに仕上がるのが長芋です。山芋も長芋も同じ「ヤマノイモ科」のイモ類で同種ではありますが、分類は分けられています。
長芋も山芋と同じような栄養バランスの食品ですが、水分が多いことからカロリーも低く、カリウム、リンが多い食品ということは変わりませんがその量が明らかに少なくなっています。
カロリーが低く、カリウムが多い食品ということで、ダイエットに向けなイモ類ともいわれています。
食物繊維の効果・効能といえば「お通じがよくなる」ことだと思っている人も多いでしょうが、食物繊維には2種類あって、とろろなどに含まれる食物繊維はお通じを良くする「不溶性食物繊維」ではなくて、「水溶性食物繊維」です。
これは、血中のコレステロール値を下げ、食後の血糖値の上昇を押さえ、腸内の善玉菌を活性化して腸内バランスを整える効果・効能がある食物繊維なのです。
とろろの栄養を上手に活用して健康
食べ過ぎには注意が必要ですが、上手に活用すれば美容や健康成分もたっぷりで、元気がでるとろろ。ぜひ、毎日の献立に取り入れて、楽しく健康な食生活を送りましょう。