スタッフブログ
Blog

健康習慣を!

2023年04月10日
つるはら駅前店

3つの密(密閉・密集・密接)の回避、テレワークの推進、少人数での飲食・外出など、日常生活のあらゆる場面に変化が生じています。
生活も、世の中も、大きく変わった今は健康づくりのチャンスです。この機会に、「新・健康生活」を始めてみませんか?

1【運動】 適度な運動

まずは今より10分多くからだを動かすことから始めましょう。10分歩くと約1000歩!
無理しない程度に、毎日続けることが大切です。

2 禁煙を!

多くの有害物質を含むたばこは、がんをはじめ、健康にさまざまな影響をもたらします。
また煙は喫煙者のみならず、周囲にいる人にも及びます。

3 【食事(塩分)】 塩分は控えめに

塩分は、1日男性7.5g未満、女性6.5g未満の摂取が適量です。
高血圧や動脈硬化を予防するためにも、塩分控えめの食事を心がけましょう。
また、すでに高血圧が疑われる人は、1日6g未満にしましょう。

4 食事(脂質)

油を使った食事はペース配分を考えなるべく控えましょう。
肉類は「下ゆで」や「湯通し」するなど、調理法にも工夫しましょう。

5食事(野菜)野菜をたっぷりとる

野菜に含まれる食物繊維には、コレステロール値を低下させる働きがあります。
なるべく1日に350g以上とりましょう。

6【飲酒】ほどほどに

お酒は中性脂肪を増やしやすいので、飲み過ぎには注意しましょう。

1週間に1日は休肝日をもちましょう。

 

7 自分に合った方法でストレス解消

ストレスは、健康のバランスを崩す原因にもなります。
自分に合ったリラックス方法を見つけて、早めに解消しましょう。