スタッフブログ
Blog

暑さで体力落ちてませんか?

2023年07月24日
和泉橋本駅前店

こんにちわ(*’▽’)

連日の猛暑で体調崩されてませんか?

先日、川遊びに行ってきました。

暑いから嫌だなぁと思っていましたが、その日は風があり、日陰はとても良い気持ちでした。

川のせせらぎと心地よい風に癒されました。

今日は、免疫力アップのリラックス法をご紹介いたします。

 

副交感神経を働させるリラックスで免疫力向上

免疫機能強化の基盤は、自律神経の副交感神経が優位になること。副交感神経は睡眠中や食事中などの体がリラックスしているときに優位になります。副交感神経が優位になると、毛細血管が緩んで栄養素や酸素を含んだ血液が体の末端まで届き、全身の細胞が元気になります。また、血流にのって免疫細胞も全身のすみずみまで運ばれることになります。日が落ちてから夜にかけては、緊張状態の体をリラックスさせてしっかり休みましょう。年齢を重ねると副交感神経の働きが低下するので、特に注意しましょう。

★今日からやってみよう!

◎ぬるま湯入浴中にストレッチ

40℃前後のぬるめのお湯に20~30分つかるとよいでしょう。毛細血管が広がり全身が温まります。湯船の中でストレッチすると、さらに血流アップの効果も。

◎休憩中に腹式呼吸をしよう

腹式呼吸には、副交感神経を優位にして毛細血管を緩める効果があります。休憩中などに、他のことは忘れて呼吸だけに集中し、ゆっくりと鼻で深呼吸してみましょう。

◎就寝前はスマホを見ない

スマホやパソコンなどの強い光は、睡眠ホルモンが抑制されて自律神経の働きを低下させる原因に。免疫機能を下げないためにも、就寝直前はみないようにしましょう。