スタッフブログ
Blog

小豆の効能について

2023年03月07日
八戸ノ里店

こんにちは!

この前、伊勢に行ってきました。

伊勢神宮を参拝したり、おかげ横丁で赤福を食べたりしました。

ぜんざいが甘くて美味しかったのですが、太りそうだなぁ…と思い調べてみました。

小豆に含まれる主な栄養素には、

美容には欠かせないものがたくさん含まれています!

 

むくみに役立つカリウムや二日酔いにも役立つサポニン。

肌の老化対策に必要なポリフェノール、貧血対策にもなる鉄など。

 

そして、あずきにはタンパク質が多く含まれ脂質が少ないので、ダイエットにも向いています。

食物繊維も多いので満腹感もあり、新陳代謝も促し、便秘も改善し、利尿作用もあります。

 

こんなにも良い食材がこんなにも美味しいなんて…と思っても食べすぎは良くないですが

ダイエット中のおやつにはいいかもしれません。

 

是非、伊勢に行った際は赤福本店でぜんざいを食べてみてくださいね!