冬を迎えて
すっかり寒くなりましたね。
毎朝お布団から出るのがつらい時期になりました。
最近足が冷えるので長めの靴下を購入したのですが、
靴下ひとつ冬仕様に変えただけでとても温かく過ごせるようになりました!
そこで、長い冬を快適に過ごせるよう足を温める方法を紹介いたします。
1. お風呂で温める
温かい湯船につかって温めるのはもちろん、
お風呂の中で足の指を動かしたり足首を回したりするのも効果的です。
2. 食べ物で温める
スパイスは少量料理に使うだけで体を温めてくれる効果があります。
体を温めてくれる飲み物としてココア、ゆず茶、ジンジャーティーなどが挙げられます。
3. 運動をする
下半身は体の中でも筋肉を閉める割合が高い場所なので、
動かすことによって全身の血流を促し体の保温性を高めることができます。
下半身を鍛える運動として有名なスクワットは
太ももやお尻の筋肉を鍛えることができるのでおすすめとのこと。
また、特に冷えを感じやすいつま先には
座ったままでもできるつま先上げ運動↓↓が効果的です。
➀ 足の裏が地面に着いた状態でつま先を上げ、かかとだけが地面に着くようにする。
➁ しばらくそのままキープし、再びつま先を地面につける。
➂ ➀と➁を10回程繰り返す。
※1日3回以上を目安に実施してみましょう。
4. 着るもので温める
体の冷えの基本対策法として「3つの首を温める」ことです。
3つの首とは、首、手首、足首のこと。
この3つの首には血管が集中しているので温めると血流が良くなります。
ただし、足の冷えを解消しようと靴下を重ね履きをする方も多いと思いますが、
締め付けがきついタイプの靴下を履くと血液の流れを妨げてしまうこともあるので
重ね履きをする際はゆったりとした靴下を選びましょう。
自分に合った温まり方法で寒い冬を乗り越えていきましょう(>_<)