ステーキ(^^)
2021年12月13日
おおとり店
こんにちは!
先日焼き肉を食べに行きました!
赤身ステーキやロースなどいろいろ食べました☆
最近脂身が多いお肉を食べると胃もたれするので赤身肉を食べる機会が増えました!
赤身肉と脂身の多い肉の違いについて調べてみました!
同じ牛肉でも赤身肉のカロリーは半分以下、脂質は約5~6分の1、タンパク質は約1.5~2倍と大きな違いがあります。
また、たんぱく質は一日の活動で傷ついた皮膚細胞を修復し、疲労回復を助けると言われています。
健康のためにランニングやジム通いをしている方は、運動の後に赤身肉を摂ることで筋肉がつき、太りにくい体質になります。
さらに赤身の牛肉やラム肉は鉄分やビタミンB群を豊富に含んでいます。
特に鉄分は血液を生成するのに必要な栄養素で、女性に多い冷え性を改善する効果が期待できます。
鉄は野菜や海藻などに含まれる非ヘム鉄と、肉や魚に含まれるヘム鉄の2種類がありますが、赤身の牛肉やラム肉には吸収されやすいヘム鉄が含まれています。
体重を気にして野菜だけに偏った食事を続けていると、貧血でめまいや立ちくらみを起こすことがあるので注意が必要です。
またビタミンB群は疲労回復効果があるので、女性の健康や美容を保つためにも赤身肉を摂ることは有効です。
赤身肉は身体に必要な栄養素が豊富なのでぜひ召し上がってみてください(^^)