スタッフブログ
Blog

ラジオ体操による効果

2022年10月24日
つるはら駅前店

最近、朝晩ぐっと冷え込む日が増えてきて

寒暖差が大きい日が続いていますね。

寒くなると体もこわばり、ガチガチに…

今回は誰でも知っていて手軽にできる運動

ラジオ体操による効果についてご紹介します。

 

運動不足が続いたり、年齢が進むことにより体の関節が固まると、

日常でのちょっとした動作さえ困難になりますよね。

ラジオ体操には、腕や膝、股関節を大きく動かす動きが多数取り入れられており、

関節の可動域を広げるのに効果的です。

体全体が動かしやすくなるので、座ったり立ったりの動作や、腕が上げる動作、

階段の上り下りが楽になるなど、日常生活での動きがスムーズになる効果が期待できます

また、関節周りの筋肉が柔らかくほぐれることで、肩こりや、股関節の硬直による腰痛の緩和にも。

デスクワークや運転など、座った状態が長く続く生活をしている人にとっても嬉しいメリットが得られます。

生活に必要な運動機能を改善するだけでなく、予防効果も期待できるので、

ぜひ年齢に関係なく積極的に取り入れてみましょう。

 

一見、簡単そうに見えますが、実は間違った方法で取り組んでしまうと、体を痛める可能性があります。

日頃から筋肉が硬直している人であれば体に無理な負担がかかり、腰痛を引き起こしてしまうことも

また、腰を痛めるだけでなく、頚椎や股関節、膝などを怪我してしまう場合もあるので注意が必要です。

ただし、正しいやり方で取り組めば、健康的な体づくりへと繋がる嬉しい効果が期待できるので、

ぜひ注意すべきポイントを押さえながら毎日の運動に取り入れてみましょう。