スタッフブログ
Blog

夏の風物詩・すいか

2022年06月13日
つるはら駅前店

スイカがスーパーでも見かけるようになって

夏が近く感じるようになってきましたね*

 

スイカは水分だけではなく、栄養も豊富です!

スイカはβ-カロテンが豊富な果物です。それに加えリコピンやビタミンCといった栄養も含んでいます。

スイカのβ-カロテン量は、果物平均値とでは約5倍の差があります。

β-カロテンやリコピン、ビタミンC、この3つの栄養素の共通点は抗酸化作用。これらを含むスイカの効能では、老化や病気の原因となる活性酸素を抑え、がんや動脈硬化の予防が期待されています。

その他の効能では、粘膜や皮膚を保護する働きもあるので、美白や美肌作りにも効果が見られます。シミやしわの予防、アンチエイジング効果など、女性にうれしい効能がスイカにはたくさんあります。

 

スイカの栄養はバランスがよく、夏バテや疲労回復の効能があります。

スイカは90%以上が水分ですが、ミネラルやアミノ酸が豊富です。

さらに、ビタミンB1やビタミンB2、すばやくエネルギーに変わる果糖やブドウ糖など、多くの栄養をバランスよく含むので疲労回復に優れています。

 

スイカは美容効果のある栄養素を含む、美味しく健康に良い食べ物です。

女性に嬉しい効果がありますが、食べすぎるとお腹を冷やし、下してしまうこともあります。

お腹が下しいやすい人は、くれぐれも食べる量には気をつけてください。