スタッフブログ
Blog

最新の自動販売機

2022年01月24日
おおとり店

先日カレーうどんを久しぶりに食べたのですが
少しトロっとしていてうどんにまとわりつく感じで
たくさん食べれそうなほどに美味しいカレーうどんでした♪

そして、トロトロつながりで♪
最近テレビで見たのですが
東北自動車道 蓮田サービスエリアに
とろみがつけれる自動販売機が設置された様です!

「とろみ」とは、中華料理の「あん」のようなとろとろとした状態の事で
高齢者の方など飲み込むスピードが遅く、さらさらとした飲み物が気管に入って
むせてしまい誤嚥をしてしまう事態を防ぐ効果があります。
この、とろみ自動販売機にはとろみの濃度が3段階選択できるようなので
とろみ濃度の目安を調べてみました♪

・薄目

薄いとろみは、スプーンを傾けるとなめらかに流れます。
飲み込むためにあまり力が必要ないので、ストローを使えば簡単に飲み込めます。

 

・中間

中間のとろみは、スプーンを傾けるとゆっくりと流れます。
とろみがあることを実感できる程度で飲み込むために少し力が必要。
太いストローであれば飲み込むことができます。

 

・濃い

濃いとろみは、スプーンを傾けても流れにくいです。
しっかりととろみを感じることができます。
飲み込むのに力が必要で、ストローは使えません。

 

現在、商業施設に設置されている場所は
蓮田サービスエリア以外では近鉄百貨店 四日市店、ひろしま国際ホテル
上記3施設のようですが、今後いろんな場所に設置され
とろみを必要とする方でも休憩の際、お茶やコーヒーを飲める様になるかもしれませんね♪