スタッフブログ
Blog

効果がよりアップするペットボトル体操!

2022年12月19日
おおとり店

 

こんにちは(*^^)v

本格的に寒くなり、

お家時間が増えてきた方も多いのではないでしょうか?

 

今回はお家ですぐにできるトレーニングをご紹介します♪

 

ダンベルを持って運動を行うと、ダンベルの重さ分の負荷がかかるため運動効果がより高まります。

今回はダンベルの代わりに水を入れた500mlのペットボトルを使います。

余裕があれば、より大きいペットボトルにして負荷を増やしましょう。

 

★足→ペットボトルスクワット★

前ももとお尻という大きな筋肉を鍛える運動で下半身の筋肉量を効果的に増やせます。

①足を肩幅くらいに開いて立ち、両手にペットボトルを持ちます。

②お尻を引くようにして下げた後、元の姿勢に。10回繰り返します。

 

注意点!! ひざはつま先より前に出ないように

 

 

★肩→両手横上げ★

腕を真横に上げて、肩を覆うように腕の付け根についている三角筋を鍛えます。

①椅子に座り、ペットボトルを持った両手を体の横に置きます。

②息を吸いながらペットボトルを横に持ち上げ、息を吐きながら元の姿勢に。10回繰り返します。

 

 

★腕→後方肘伸ばし★

腕を後方に伸ばして上腕筋を鍛えます。ゆっくり動かすと効果的。

①椅子に座り、上半身を前傾し、息を吸いながら両肘を後方に上げ、肘下を曲げます。

②肘の位置を固定し、息を吐きながら、両腕を後ろに伸ばし、①の姿勢に戻します。10回繰り返します。