スタッフブログ
Blog

アスパラガスについて

2023年05月01日
つるはら駅前店

春~初夏に旬を迎える「アスパラ」。

独特のやわらかさと歯ごたえ、甘さとほろ苦さの絶妙なバランスは、ほかの野菜にはない特別な味わいです。

どんな料理にも合う使い勝手のいい食材ですが、「脇役」として扱われることも多いアスパラ、その栄養や効能について調べてみました。

 

アスパラに含まれる栄養素として有名なのが、

疲労回復スタミナ増強に効果のあるアミノ酸の一種・アスパラギン酸

高血圧や動脈硬化、脳卒中、心臓疾患などの生活習慣病の予防に効果があるとされています。

また、ビタミンCの吸収を促進するので抗酸化作用も期待でき、アンチエイジング認知症予防にも有効です。

DNAや細胞の合成に関わる葉酸もたっぷり含まれているため、

おなかの赤ちゃんの発育に必要不可欠で、

妊娠中の女性にとってはとくに重要な栄養素のひとつでもあり、

貧血動脈硬化の予防にも役立つとされています。

 

アスパラに含まれるβカロテンや、βカロテンからつくられるビタミンAには強力な抗酸化作用があり、活性酸素を除去する効果があります。

シミやシワなどの肌の老化を抑える働きもあるので、美肌を保つためには欠かせない栄養素です。

このほかにも、アスパラは抗酸化力が強いビタミンCビタミンEなどを豊富に含んでいます。

 

これだけ、栄養豊富だと、日々の食生活にたくさんアスパラを取り入れたくなりますよね。

ですが、食べ過ぎると水分やミネラルを必要以上に体外に排出してしまいます。

また、尿道結石や痛風を引き起こすことも。

食べ過ぎには注意しましょう。