スタッフブログ
Blog

ふぐの健康効果

2021年11月29日
つるはら駅前店
こんにちは
一気に気温が下がって寒くなってきましたね
鍋が美味しい季節になりました!

今日は鍋にしてもおいしい、ふぐについてご紹介します



ふぐの旨みは「河豚は食いたし命は惜しし」という、言葉わざができるほどです
ふぐは、のどぐろと同じく「白身の王様」と呼ばれます。
のどぐろは脂がのったコクある白身。一方ふぐは、高タンパク低脂質でも旨みやコクが格段に違います。


コラーゲンが美肌に効果あり! 
ふぐは、コラーゲンが豊富で、ふぐの皮や骨の周りにあるゼラチン質の中に含まれます。
コラーゲンは、シミやしわを防ぎハリを保つ美肌づくりの効能があり、
とくに、ふぐに含まれるコラーゲンは肌への吸収性が優れた「海洋性コラーゲン」です。
そのため、より美肌効果への期待ができます。


抗酸化作用で老化防止
主にふぐの背の部分には、必須ミネラルのひとつであるセレンが含まれています
セレンには抗酸化作用があり、ガンの予防や動脈硬化など、現代人に多い生活習慣病を予防する効能が期待できます。
また、老化の原因である活性酸素を抑制する働きがあるため、肌や血管などを若々しく保つなど、アンチエイジングの効能もあります。


ただし、ふぐには毒が?テトロドトキシンの危険性
天然ふぐには「テトロドトキシン」という毒があります。テトロドトキシンは加熱しても毒性が消えることはありません。
一般に肝臓、卵巣、皮の毒力が強いとされていますが、ふぐの種類よって毒の強さが異なるため、ふぐの種類に応じて調理の方法を変える必要があります。
ふぐ中毒は、年間30件、50名くらいの患者が発生し、そのうち数名が命を落としています。
ふぐ中毒の症状としては、食後20分から3時間程度の短時間でしびれや麻痺症状が現れます。重症の場合には麻痺症状が全身に広がり、呼吸困難で死亡することがあります。
ふぐを安全に食べたいのであれば、有資格の調理師が調理したものを購入しましょう!