お誕生日
2022年11月14日
岸和田駅前店
こんにちは。
先日誕生日のお祝いで家族でカニ料理を食べに行きました。
年末やお正月にカニを食べる機会が多くなるのではないのかなと思うのですが、今回カニの効果効能について調べてみました。
カニの特徴としては、高タンパク低脂肪で、ビタミンB2などビタミンB群が比較的豊富なことです。アルギニンなどを含む良質なタンパク質は、疲労回復、滋養強壮、免疫力向上に有効です。また、ビタミンB2は動脈硬化や心筋梗塞などの原因の一つとされる過酸化脂質を分解する作用や、脂質の代謝を促進することからダイエット効果も見込めます。
さらに、皮膚や粘膜の健康維持を助け、味覚機能を正常に保つ働きがあります。カニに含まれるタウリン(アミノ酸の一種)には、血中の悪玉コレステロールを下げて善玉コレステロールを増やす作用、血圧を正常に保つ作用があります。カニの外殻に含まれる不溶性食物繊維のキチン・キトサンには、血中の悪玉コレステロールを下げる作用や、免疫活性作用などが見込まれています。
また、天然の赤い色素であるアスタキサンチンには強い抗酸化作用があり、老化や病気の原因となる活性酸素を抑える作用や眼精疲労を改善する効果があることから、どちらもサプリメントに利用されています。
最近朝晩の寒暖差が激しくなってきましたが、服装で調整して体調管理には気を付けましょう。