お肌をきれいにするには・・・
2021年12月06日
和泉橋本駅前店
こんにちは(^^♪
12月になり、寒い日が続いてきましたね!
寒いと、お肌が乾燥してしまうので、しっかり保湿するように心がけてくださいね(*´▽`*)
今日は、お肌をきれいに保つために日頃から何か出来ることはないか?をテーマに記入したいと思います。
お肌をきれいに保つためには、日頃のスキンケアが一番重要です。
そのなかでも大切なのが、①洗う②補う③守ることです。
①洗う…皮膚についた汚れや化粧などをしっかりと洗い流すことが重要です。
洗い方は、よく泡立てた石鹸などの洗浄料で、こすらずに優しく洗いましょう!
ただし、洗いすぎは、皮膚の表面を守る皮脂を過剰に除去してしまうため、
時間をかけすぎずに洗いましょう!
洗顔料や石鹸などの洗浄料は自分の肌にあったもの(低刺激性など)がおすすめです。
洗顔時、熱いお湯で洗うと皮脂を奪い、皮膚の乾燥を助長するので、お湯の温度は
高くしすぎないようにしましょう!適温は肌より少し冷たい32度くらいです。
30度以上のぬるま湯にすることで、皮脂を浮かして、きれいに洗い流すことができます。
②補う…皮膚に不足している水分を補うこと。
自分の肌にあった化粧水や保湿クリームを選び、製品ごとに使い方を確認し、十分な量を
正しく使いましょう!
和泉橋本駅前店では、いろいろな種類の保湿剤(軟膏、クリーム、泡タイプ、スプレータイプ等)を
取り扱っているので、先生に相談し、いろいろ試してみるのもありですね!
③守る…空気の乾燥や紫外線などの外部刺激から皮膚を守る
空気の乾燥を防ぐため、冬場には加湿器などを活用しましょう!
外出時には季節に限らず日焼け止めを塗り、紫外線のダメージから皮膚を守ることも大切です。
洗う、補う、守るを日頃から実践し、お肌をきれいに保っていきたいですね(^_-)-☆