スタッフブログ
Blog

日常生活の心がけ

2023年01月30日
つるはら駅前店

今回は、健康な身体づくりに必要な、食事・運動・睡眠の基本的な心がけをご紹介します。

*食事

食事の量や内容は、気付かないうちに偏ってしまうことがあります。必要な量、栄養バランスは乱れていないかときどきチェックしてみましょう。

*運動

スマホで歩数計・活動量計など運動・活動量をチェック

スマホのアプリで歩数計・活動量計など運動活動量をチェック。筋トレ・有酸素運動・ストレッチを生活スタイルのなかで活動量を増やせるチャンスがないか、それぞれ取り入れてみましょう!

*睡眠

睡眠時間を削ることはなるべく避ける

睡眠不足は昼間の眠気や疲れだけと軽視されがちですが、肥満や生活習慣病などとの関連性も報告されています。日々の健康のためにも、睡眠を取りましょう。

就寝前は心を落ち着かせる

睡眠は「時間」も大事ですが、「質」も重要です。途中の目覚めがなく深い睡眠が十分取れるようにブルーライトをカットし、部屋の明るさを落とし、就寝前、軽めの読書、静かな音楽鑑賞やストレッチをしたりするなど、就寝前にはリラックスすることが大事です。自分なりのリラックス方法を身につけましょう。

太陽の光を十分に浴びる

起きたらカーテンを開けて太陽の光を浴びることで体内時計がリセットされます。更には眠気を催す物質が減少し、逆に神経の活動を促進させる物質が盛んに分泌されるので、太陽の光を浴びる習慣を身に付けましょう!