スタッフブログ
Blog

寒い季節を乗り切る冷え性対策

2023年01月23日
つるはら駅前店

寒い季節になると、手先や足先の冷えが気になります。西洋医学には冷え性という病名はありませんが、東洋医学では冷えによる肩こりや腰痛、便秘や肌あれ、抵抗力の低下などといった症状が多数存在し、まさに「冷えは万病の元」と言えます。冷え性対策をしっかり行って、冬を元気に乗り切りましょう!

 

★冷え性の原因★

冷え性を招く原因にはさまざまありますが、最近は特にストレスや不規則な生活などによって体温を調節する自律神経がうまく機能しないことや、熱を作る筋肉量が少ないことのほか、きつい下着や靴による血行不良が挙げられます。

★身体をあたためる食事の工夫★

栄養バランスのとれた食事を基本に、冷えが気になるときは身体を温める食材を積極的にとりましょう。反対に、身体がほてっているときは身体を冷やす食材をとります。なお、身体を冷やす食材は、熱を加えると身体を温める食材に変化するので上手にとりいれましょう。

→からだを冷やす食べ物

きゅうり、なす、バター、豆腐、バナナ、オレンジ、コーヒー、牛乳、緑茶 など

→からだを温める食べ物

たまねぎ、にんにく、しょうが、ごぼう、にんじん、小松菜、味噌、チーズ など

★身体の隅まで血液を届ける生活習慣★

身体を締め付ける衣服や靴は避けましょう。

38~40度くらいのぬるめの湯にゆっくりつかりましょう。血行促進とリラックス効果を得られます。熱い湯は体の表面だけ温まり、内部が十分に温まっていないことが多く、また急激に血圧を上昇させるので、避けましょう。

自律神経を整える生活習慣が大切です。十分に睡眠をとって心身を休ませましょう!(^^)!