スタッフブログ
Blog

クリスマスにチキンを食べる?

2023年12月11日
つるはら駅前店

なぜ日本ではクリスマスにチキンを食べるのか?

日本で「クリスマスにはチキン」が当たり前になった理由には、きちんとしたルーツがあります。

クリスマス当日の12月25日は、イエス・キリストの誕生日。キリスト教の信仰が深いアメリカやヨーロッパ諸国ではキリストの誕生を祝い、感謝する風習がありました。それが、クリスマスという行事の始まりです。

そんな特別な日の料理として定番だったのが、七面鳥のローストです。そのため、現在でもアメリカでクリスマスの定番といえば、ロースト―ターキー(七面鳥の丸焼き)と言われています。

クリスマスというイベントは、アメリカから日本に広まりましたが、当時、日本では七面鳥が生息しておらず、入手が難しかったという背景があります。

その代わりに使われたのが、そう、鶏肉(チキン)だったのです!

ローストチキンというと、七面鳥のことだと思っていた方も多いかもしれませんが、クリスマスに鶏肉を食べるのは日本独特の文化だったんですね。【名古屋東急ホテル】~上質な味わいで楽しむクリスマスのひととき~名古屋東急ホテルのクリスマスケーキ&ローストチキン|東急ホテルズのプレスリリース