スタッフブログ
Blog

風鈴☆

2023年07月03日
岸和田駅前店

こんにちは!

7月になりました。

早いもので2023年も半分が過ぎました(^▽^;)

 

最近普段ではあまり見かけなくなりましたが、風鈴を見たり、音が聞こえてくると「夏」だな~て感じませんか?

 

昨年の話ですが、ちょうど今頃、風鈴がたくさん飾られていると知り、大阪にある「水無瀬神宮」に行ってきました!!

風鈴一つ一つには短冊がついており、そこには訪れた方の願いや感謝の言葉が書かれていました。

風鈴の音に癒されたり、短冊の言葉に感動しました(*^-^*)

風鈴の音を聞くと何だか涼しく感じたことありませんか?

 

風鈴の音には・・・

①清涼効果

風鈴の音を聞くと風が吹いているとイメージするため、「涼しい」と認識し、脳が錯覚を起こし、

条件反射で実際に体感温度が下がるという実験結果があるそうです。

 

②癒し効果

風鈴は、音が鳴ることで風のリズムを感じることが出来ます。

この自然風のリズムは実際に脳波をアルファ波に導いてリラックス効果をもたらすそうで、

小川のせせらぎや小鳥のさえずりなどと同じ周波音を出し、多くの日本人が「癒し」の音を感じるそうです。

 

今年もこちらのイベントが行われていたら、また行きたいです♪

他にも風鈴のイベントは各地で開催されていると思いますので、

今年の夏は風鈴の音で涼しさを感じたり癒されてみてください。

 

毎日暑い日が続いています。

体調にお気を付けてお過ごしください(^-^)