スタッフブログ
Blog

虫刺され~対処・予防法~

2022年05月23日
和泉橋本駅前店

今回は虫刺されの基礎知識の最後、対処・予防についてご紹介したいと思います。

①外出時は肌の露出を減らし、虫よけスプレーを携帯する。

春から夏にかけて、薄着になる時期に虫は活発になります。庭仕事やアウトドアでのレジャーの際は長袖シャツや長ズボンを着用するなど、皮膚を覆う服装を心がけてください。草むらや山に出かけるときは、肌の露出した部分に、虫が嫌う成分が配合された虫よけスプレーをつけておきましょう。
また、汗をかくと有効成分が流れて効果を発揮できませんので、虫よけスプレーを携帯して出かけましょう。

②まめに掃除し、室内を清潔に保つ

ノミやダニの発生を防ぐためにも、日頃から定期的に室内の掃除を行いましょう。特に、布団の中は、適度な温度と人の汗などによる湿気もあるため、ダニにとっては住み心地がよい場所です。皮膚を刺されるばかりか、ダニのフンや死骸はアレルギーを引き起こす原因ともなるので、布団乾燥機を使ったり、マメに天日干しをしたりするなどして、ダニのすみかにならないように気をつけましょう。定期的に布団の丸洗いをすることもおすすめです。

③虫にさされたり咬まれたら、患部を流水で洗い清潔にする

最後にもし虫にさされたり、咬まれたりした場合、触れたり掻いたりせずに、流水で洗うなどして清潔を保ちましょう。

次回は、水虫についてご紹介します。