秋バテとは・・・
2023年09月25日
本店
暑すぎた夏もようやく終わりを迎え、だんだん涼しくなってきましたね!
そこで、今回は秋の体調不良についてご紹介いたします。
・冷えによる疲れ
夏は職場内の冷房や冷たい飲み物による身体の冷えが多いとされます。
秋は朝晩の気温差が大きくなり、身体が感じる冷えにより胃腸の機能を悪くしてしまうことがあります。着脱しやすいカーディガンで調節したり、常温や温かい飲み物を飲むことを心がけましょう。
・急な温度変化
秋の朝晩は気温が低く涼しさ・冷えを感じますが、日中は気温が上がりまだ暑い日が続きます。このような寒暖差は自律神経を乱し、身体のだるさ・頭痛を引き起こします。
・空気の乾燥秋が深くなるにつれ、空気が乾燥してきます。
空気が乾燥すると汗をかいてもすぐに乾いてしまうため、水分を失っていることを感じにくくなります。そのため水分補給が少なくなり、のどの痛みなどを引き起こします。
これらの原因によって体調不良が起こることがあります。
●毎日の適度な運動
朝夕の涼しい時間帯にジョギング・散歩・ヨガなどの軽めの有酸素運動から始めてみましょう。
●バランスのよい食事
自律神経を整えるために、バランスのよい食生活を心がけ必要な栄養素をしっかり摂取しましょう。冷たいものを摂りすぎず、胃腸が弱らないようになるべく常温や温かいものを摂りましょう。また、よく噛んで食べると内蔵脂肪燃焼や体温上昇にもつながります。
規則正しい生活をすることで、秋バテは防ぐことができます。
適度に運動をし、楽しい秋を過ごしましょう!!