スタッフブログ
Blog

旬の野菜 菜の花

2024年02月19日
弥刀店

皆さんこんにちは!今回は2月が旬の野菜菜の花についてご紹介します★

皆さんは菜の花についてどのくらい知っていますか?

菜の花はどんな花?

葉の花はアブラナ科アブラナ属の花の総称です。基本的には黄色い花を咲かせるのが特徴ですが、一部白や紫の花を咲かせるものがあります。アブラナは鑑賞されることや、食用利用だけでなく菜種油の原料にもなります★それ以外に身体に優しい様々な効能があります★

免疫力アップ

βカロテンは緑黄色野菜に含まれる栄養素で、体の免疫機能を正常にする働きがあります。また菜の花にはビタミンCが豊富に含まれていて、免疫力アップによい成分なので、風邪予防にもよいでしょう。病中病後はとくに免疫力が落ちやすいため、ビタミンCやβカロテンを摂取するために菜の花を食べましょう。

今の季節は風邪をひきやすいのでとても嬉しい効能ですね(*^^*)

美肌効果

ビタミンCはコラーゲン生成を助けます。さらにメラニン色素の生成を抑える働きがあることから、美肌によい栄養素です。フルーツにもビタミンCが豊富ですが、酸味が苦手な方は菜の花で摂るとよいでしょう。

冬場はお肌が乾燥しやすい季節なのでとても嬉しいですね(*^^*)

 

今回は菜の花についてご紹介しました★

私もこの季節は菜の花料理に挑戦してみたいと思います(*^^*)