スタッフブログ
Blog

旬のお野菜 筍

2024年03月25日
弥刀店

皆さんこんにちは!今回は春が旬の野菜筍についてご紹介いたします。

シャキシャキとした食感がおいしいたけのこは、旬の時期にたくさん貰うこともありますよね。
たけのこは食物繊維を摂れるイメージがありますが、実は意外にもうれしい効能がたくさんあるのです。
また、おすすめの食べ方を知り、たけのこの栄養を効率的に摂りましょう★

抗酸化作用のある「ポリフェノール」

たけのこに含まれるポリフェノールには抗酸化作用があり、美容や健康づくりに悪影響を与える活性酸素を除去してくれます。美容効果があるのは嬉しいですね(*^^*)

過剰に発生した活性酸素は細胞を傷つけ、免疫機能の低下、動脈硬化、がん、肌の老化などの原因となることが知られています。

腸内環境を整える「食物繊維」

たけのこは野菜の中でも食物繊維が豊富で、腸内環境を整えるのに役立ちます。

特に不溶性食物繊維が多く、便のかさを増やし、腸を刺激して排便をスムーズに促してくれます。

お腹の調子が悪くなりやすい私にもピッタリです(*^^*)

高血圧やむくみの予防「カリウム」

高血圧やむくみの予防に欠かせないのがカリウムです。

カリウムは、高血圧やむくみの原因となるナトリウムを体の外に出してくれる働きがあります。

筍は健康にも欠かせない野菜なのですね(*^^*)

今回は筍についてご紹介いたしました!みなさんも気になった料理があれば作ってみてはいかがでしょうか