スタッフブログ
Blog

新玉ねぎ(^^)/

2024年03月18日
岸和田駅前店

こんにちは!

最近新玉ねぎがスーパーなどで売られ始めました!

新玉ねぎは普通の玉ねぎよりも甘くて辛みが少なく、

サラダなど生で食べてもおいしい特徴があります。

含まれる栄養にも違いがあるのか気になり、

ネットで調べてきましたー(^^♪

結論から言うと栄養素に違いはありませんでしたが、

玉ねぎには体に良い栄養素が含まれていることが分かりました。

新玉ねぎに含まれる栄養の1つである硫化アリルが血液をサラサラにする働きをしているのです。

血液をサラサラにすることにより、血栓、動脈硬化、心筋梗塞、脳梗塞など、

血液や血管に影響する多くの生活習慣病を予防する効果があります。

硫化アリルの他に「ケルセチン」という栄養が含まれています。
ポリフェノールの一種であるケルセチンは、ブロッコリーやリンゴなどにも含まれていますが、玉ねぎにもっとも多く含まれています。

ケルセチンには、抗酸化作用や抗炎症作用、降圧作用などさまざまな生理作用が報告されおり、
生活習慣病、ガン、動脈硬化、糖尿病などを予防する効果があります。
さらに、アレルギー抑制や紫外線から肌を守る効果もあり、積極的に摂りたい栄養です。

新玉ねぎを日当たりがよい場所に置いておくと、ケルセチンの栄養が増えるといわれています。

生活習慣病を予防でき、今が旬である新玉ねぎをみなさん買ってみてはいかがでしょうか。