スタッフブログ
Blog

冬の味覚 大根

2024年01月22日
弥刀店

煮物や炒め物など幅広い料理で活躍してくれる大根。水分が多く含まれているイメージですが、栄養面ではどんな効能が期待できるのでしょうか。本日は冬の味覚大根についてご紹介します★

大根に含まれている主な栄養素と効能・効果★

「大根どきの医者いらず」ということわざにある通り、大根は昔から体に良いものとされています。大根を食べることによって摂取できる栄養素や、期待できる効能・効果について代表的なものを3つ紹介します★

イソチオシアネート

大根の細胞が破壊されることで発生し、大根の辛味の原因であるイソチオシアネートには優れた抗菌作用や血栓の予防効果があり、がんの抑制効果も期待できるといわれています。気軽に食べられる大根でがんを抑制できるのは素晴らしいですね(*^^*)

消化酵素

大根に含まれている消化酵素でデンプンを分解するアミラーゼ(ジアスターゼ)は、食べ物の消化を促進し胸やけや胃もたれを防ぎます。二日酔いの緩和などにもおすすめです。大根のスープなど二日酔いの体に良さそうですね(*^^*)

ビタミンC

大根には老化や免疫機能の低下を抑える、抗酸化作用が期待できるビタミンCが含まれています。ビタミンCは、美肌を保つために必要なコラーゲンの合成にも欠かせない成分です。冬場はお肌が乾燥しがちなのでたくさん大根を食べたいですね(*^^*)

本日は冬の味覚大根についてご紹介しました★

私も様々な大根料理に挑戦してみたいと思います(*^^*)