スタッフブログ
Blog

冬の体調を整える食べ物とは?

2022年12月19日
つるはら駅前店

冷えやすい冬場を健康的に過ごすためには、体を温めたり、免疫力や抵抗力を高めたりする食べ物を、しっかりとることが大切です!冬の食事に積極的に取り入れたい、体を温める効果が期待できる食べ物や、体調を整えるためにおすすめの食べ物などについてご紹介します。

★体を温める食べ物・冷やす食べ物★

漬け物、ごぼう、かぶ、りんご、さくらんぼ、ぶどう黒豆、ひじき、醤油、紅茶、赤身の肉、紅鮭、卵、小豆 などがあります!(^^)!

★免疫力や抵抗力を高める食べ物★

にんじんはビタミンAの宝庫!

→にんじんはビタミンAが豊富で、粘膜を正常に働かせる力があります。

春菊は免疫力アップを目指せる!

→春菊の場合、免疫力アップに必要なカロテンの含有量がほうれん草より多く、茹でることでさらに効果が高まるといわれています。

根菜の食物繊維は抵抗力を高める!

→ごぼう、れんこん、ブロッコリーなどに含まれる食物繊維には、感染症への抵抗力を高める成分も含まれているといわれています。

疲労回復にはかぼちゃを!

→かぼちゃには、「三大抗酸化ビタミン」と呼ばれるビタミンC、ビタミンE、βカロテンが豊富です。特にβカロテンには、粘膜系の正常化や免疫力アップ、目の疲労を癒やすといった働きがあるといわれています。

★最後に★

寒い時期は体を温めようとエネルギーを消費しやすくなるため、毎日きちんと栄養の豊富な食事をとることが、健康的に過ごすためのポイントになります。ここでご紹介した、体を温めたり免疫力を高めたりする食品を積極的に食生活に取り入れて、おいしく健康的に冬の寒さを乗り越えましょう(>_<)