スタッフブログ
Blog

モンブラン(*´▽`*)

2022年10月03日
和泉橋本駅前店

こんにちは(*^^)v

 

だんだん秋らしい天候になってきましたね!

朝晩少し肌寒くなってきていますが、皆さん体調崩さないようにして下さいね(*´ω`)

 

秋といえば、栗が美味しい季節ですね!

私はケーキの中でモンブランが一番好きなので、楽しみです。

今日は、栗の健康効果について、ご紹介したいと思います。

 

栗の健康効果について

栗には、ビタミンCが含まれています。

ビタミンCは熱に弱いので、野菜などは料理するときに、ビタミンCが破壊されてしまうことがあります。

しかし栗に含まれるビタミンCは、でんぷんに包まれている為、熱に強いという特徴があります。

そのため栗は茹でて熱を加えても、きちんとビタミンCが摂取できます。

 

ビタミンCは健康効果も美容効果も、期待できる重要な栄養素です。

ビタミンCは抗酸化力が強く、活性酸素から体を守る効果があります。

活性酸素は強い酸化力を持ち、生活習慣病やガンを引き起こす原因になります。

ビタミンCを摂取することで、生活習慣病やガンの予防になります。

 

化粧品にもビタミンC配合のものが多いように、美肌効果が期待できる成分です。

ビタミンCにはメラニンの生成を抑制する効果があり、美白効果が期待できます。

メラニンが原因でできるシミやそばかすにも、効果が期待できます。

 

活性酸素を除去する効果は、肌にも有効です。

肌は紫外線を浴びることにより活性酸素が発生して、肌の老化を促進します。

この活性酸素を除去して、紫外線の害から肌を守ります。

 

ビタミンCはコラーゲンの成分にも、欠かせない栄養素です。

コラーゲンは肌のハリや弾性をキープするのに必要で、不足すればシワやたるみの原因になります。

ビタミンCを摂取していれば、シワやたるみの予防になります。

炎症を抑える効果もあるので、ニキビや吹き出物などの肌トラブルにも、効果的に作用します。

この様に栗を食べることでビタミンCを摂取すれば、様々な健康効果や美容効果が期待できます。

 

栗に美容効果があるなんて知らなかったですね!

今年は、栗を上手く取り入れて、健康で美味しい食生活を楽しみたいですね(*´▽`*)