スタッフブログ
Blog

プリンに含まれる栄養と健康効果について。

2022年05月02日
おおとり店

こんにちは。

プリンとは牛乳や卵、砂糖から作る洋菓子のことで、脂質の割合が多く、カロリーが高いのが特徴です。

そんなプリンには一体どんな栄養が含まれていて、どのような健康効果があるのでしょうか。

 

①免疫力アップ

偏った食生活や、加齢、冷え、ストレスなどが原因で免疫力は低下してしまうと、風邪やインフルエンザなどのウイルス感染や食中毒などの細菌感染を起こしやすくなってしまいます。プリンに含まれているタンパク質には白血球などの免疫細胞や、免疫に関わる酵素の材料となり免疫力をアップする効果があります。

②高血圧の予防

偏った食生活、肥満、喫煙、過度な飲酒、ストレスなどが原因で血圧が高くなってしまうと高血圧になってしまいますが、プリンに含まれるカリウムには高血圧の原因の一つである過剰に摂取しすぎたナトリウム(塩分)を排出し、体内の水分濃度を調整する働きがあります。

③骨や歯の健康維持

プリンには骨や歯を作るのに必要な主成分であるカルシウムが含まれています。

④老化防止

体に侵入したウイルスや細菌を攻撃する働きがある活性酸素が過剰に働くと正常な細胞にも攻撃をしてしまいます。これにより細胞内や核酸、血管内などの体の様々な部位に悪影響を与えてしまい、老化の要因となってしまいます。プリンに含まれるビタミンCやビタミンE、セレンには抗酸化作用があり、増えすぎてしまった活性酸素を除去し抑制する働きによって、活性酸素が過剰に働き正常な細胞を攻撃してしまうのを防ぐ効果があるので、プリンには老化を防止する効果があると言えます。

⑤美肌効果

プリンに含まれるナイアシンには、血液循環を促すことで、クマやくすみを改善する働きや、肌の新陳代謝を向上させるなどの効果があります。