スタッフブログ
Blog

ハグでストレス解消!?

2023年12月25日
つるはら駅前店

今年も残すところ後わずか。

冬も本番を迎え、残すイベントはクリスマスと年越し…!

友人が「寒くなってきて人肌が恋しい~!」などとお酒の席で嘆いていたりしました。(笑)

 

そこで一つ、人肌といえば…と言ったところからハグに関するお話をしようかと思います!!

 

日本ではよく恋人間でのスキンシップというイメージが強いと思いますが、

他の国などでは久しぶりに会った家族や友人や楽しく過ごしたあとの別れ際などにハグをしたりします。

 

日本では子供が「ママ―パパ―、だっこー」なんて言って抱きかかえることも多いですよね。

親が子供にハグをする行為は子供に安心感を与えて、愛情を注いでもらっていることを実感させてくれます。

ぜひ積極的にハグをしてあげましょう。

 

そんなハグにはプラスでしかない要素が沢山あります。

★リラックス効果がある

★オキシトシンが分泌され幸福感を得られる

★不安を解消する

★相手への信頼感が高まる

★免疫力がアップする

★ホルモンバランスを整える

★不眠の解消に繋がる

 

これらは実は…ペットやぬいぐるみをハグするだけでもOK!!

意外とプラスの効果が沢山あるハグ!

恋人間だけのスキンシップのイメージを払拭し、

友人間、親子間の日常のスキンシップにぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか。