スタッフブログ
Blog

サンタクロースの正体って??

2021年12月20日
本店
12月の誰もが楽しみなイベントといえば、『クリスマス』ですよね!
子供だけでなく、大人もなんだかワクワクしてしまうイベントの1つではないでしょうか。


クリスマスの主役といえば、真っ赤な衣装に真っ白なおひげのサンタクロース!
子供たちに「サンタさんって本当にいるの??」と聞かれたことがある、
お父さん・お母さんは多いのではないでしょうか?


実は、サンタクロースには実際にモデルとなる人物がいた事、ご存知でしたか?
紀元4世紀頃、現トルコ南沿岸のアンタルヤ県とムーラ県の地域にある小さな古代都市ミラに
ニコラウスという神父さんがいました。
貧しい人を哀れみ、善行を行っていたことで知られていたとか。


あるとき、適齢期の3人姉妹がいる貧しい家族がお金がなくて3姉妹を身売りしなければならないという話を聞き、
可哀そうに思ったニコラウスは姉妹が暮らす家の煙突から3枚の金貨を投げ入れます。
その金貨は暖炉に置いていた靴下の中に落ち、この金貨のおかげで身売りを避けることができました。


この話は皆さんご存じの「夜中に家に入って靴下の中にプレゼントを入れる」
というサンタクロースの伝承になったそうです。



ご存知の方も多いかと思いますが、
現在サンタクロースはフィンランドのサンタクロースヴィレッジに住んでいて、
実際に会うこともできるんですよ♪

私も1度は本当のサンタクロースに会いに行ってみたいです(^_^)


皆さん、楽しいクリスマスをお過ごし下さい~
Merry Christmas!!