スタッフブログ
Blog

ほうじ茶スイーツ

2024年03月25日
岸和田駅前店

友人も私もほうじ茶スイーツが好きで、よく色んなところにほうじ茶のスイーツを探しに出かるのですが、

今回は京都の嵐山に行ってきました(^^)/

友人と久しぶりに会って沢山喋ったり、2人の目当てのほうじ茶スイーツを食べたりと楽しい休日でした!

 

普段から何気なく口にしているお茶ですが、ほうじ茶の体に良い効能をご存知でしょうか?

①リラックス効果

緑茶を焙煎して作られるほうじ茶。その茶葉を焙煎することで、ほうじ茶ならではの香ばしい香り成分の「ピラジン」が強くなります。それは、ほうじ茶の特筆すべき成分で、リラックス効果が期待できるほか、血液サラサラ効果や血行を良くし冷えの改善、疲労回復などの作用があります。

②血行を良くし冷えの改善

ほうじ茶の香り成分「ピラジン」には、血管を拡張し血流を良くする働きもあります。温かいお茶を飲むことで物理的に体が温まるだけでなく、血管を拡張する成分が含まれていることで、全身に血液が行き渡るのです。特に、手や足先の冷えが気になる冬場や就寝前に飲むと効果的です。

③生活習慣病の予防

血管を拡張する成分「ピラジン」「テアニン」と食物繊維が豊富なほうじ茶を、日々の生活の中で継続的に摂り入れることで、生活習慣病の予防に効果があります。ほうじ茶だけでなく、日本茶全般に多く含まれているカテキンの老化予防効果と合わせて、高血圧や血糖値上昇の抑制、血液中コレステロール濃度の低下など、ほうじ茶には現代人の生活でなかなか避けることのできない習慣病に対し、うれしい効果を期待することができるのです。

④便秘の予防

ほうじ茶はほかの日本茶と比べて、お茶にした時の食物繊維の量が飛び抜けて多いのが特徴です。そのため、便通を良くする働きがあります。

 

このように様々な効能があるほうじ茶ですが、飲む機会があまりない人もスイーツなどで取り入れてみてはいかがでしょうか(*^^*)