スタッフブログ
Blog

9月10日(土)十五夜

2022年09月12日
本店

9月10日 土曜日は十五夜でしたがみなさんどのように過ごされていましたか?

昨日の夜すごく綺麗な満月で、私の携帯ではうまく移せなかったです(´;ω;`)。

写真が好きなので自分のご褒美に一眼レフカメラを買おうか悩み中です…

 

本題の十五夜ですが秋の農作物お収穫に感謝をし、農作を祝う食べ物を「お月様が見える場所」にお供えする日とされています。

十五夜は、2022年の10月8日に十三夜という、十五夜に次いで綺麗な月が見える日とされています。

9月10日に十五夜でお団子を食べれなかったという方!是非、10月8日にお月見を楽しんでください(^^♪

まだまだ暑さが続くのでお家で過ごされている時に今旬のサツマイモをアレンジしスイートポテトや大学芋など作ってみるのはどうでしょうか??

私がよく作る揚げないスティック 大学芋のレシピを紹介します!

☆揚げないスティック 大学芋のレシピ☆

さつまいも 250g/水(さらす用) 適量/(A)砂糖大さじ1、みりん大さじ1、しょうゆ大さじ1/2、黒いりごま/サラダ油。

1さつまいもは皮のまま1㎝の幅の輪切りにして、さらに1㎝幅に切ります。

2水に10分ほどさらし、キッチンペーパーで水気を拭き取ります。

3フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、2を入れて火が通りカリッとするまで炒めます。

4中火のまま(A)を加えて全体に絡めたら火から下ろし完成☆

サツマイモにはエネルギー源となる糖質、ビタミンCやビタミンB群が沢山含まれているので疲れて甘いも

の食べたい時におすすめです。

一回作って冷凍して置きチンすると美味しく食べれますよ((´∀`))

 

まだまだ暑い日が続くので美味しいものを食べて乗り切りましょう!