スタッフブログ
Blog

風邪対策

2021年12月07日
つるはら駅前店

こんにちは!

近頃一段と寒くなる事が増えましたね((((;゚Д゚))))ガクブル

風邪もひきやすくなり始めてるかと思います…

皆さんはどんな予防や対策をしていますか?

コートやインナーシャツ、モコモコの靴下で温かくしたり、はちみつ生姜湯やココアを飲んだり鍋やお野菜を食べて体を温めたりいろいろ対策がありますよね!

私の実家では風邪を引いた時母が良くフェンネル又はういきょうと呼ばれるハーブの一種と氷砂糖を泡盛に漬けた原液の少量を水に薄めて飲ませてくれました。

お酒はアルコールが抜けてて氷砂糖も入っているのでハーブやお酒のクセも程よく和らいでいて子どもでも飲みやすかったです。

風邪対策は手洗い、うがい、湿度調整、水分補給が基本ですが、食事や身に着けるもので暖をとり予防効果が上がるように出来る事から始めてみるのもよいかもしれないですね

風邪に負けずにクリスマスや忘年会などコロナ対策に配慮しつつ今年最後の月を楽しみましょ!