スタッフブログ
Blog

花粉症

2023年02月13日
岸和田駅前店

みなさまこんにちは

最近暖かい日が続いていますが、花粉も飛んできていますね(´;ω;`)

私は毎年この時期ぐらいから5月ごろまで花粉症に悩まされています。

この季節がとってもいやになります(-_-) 眼はかゆいし、くしゃみと鼻水は止まらないし・・・。

でも、そうも言ってられないので、花粉症が少しでも楽になるような対策を調べてみました!!

まず、外出して帰宅後、玄関前で花粉をはらう手洗いやうがいをする、そして帰宅時のままの服装で過ごしてしまうと、室内に花粉を持ち込んで症状が悪化する原因になる可能性もあるため、すぐに着替えることをおすすめします

外出する際には、花粉が付きにくい服装を心掛けることも大切です。

例えば、レザーやナイロン、ポリエステルといったツルツルとした生地の洋服は、花粉が付着しにくいため花粉症対策にぴったりです。

また、そのような生地は、もしも花粉が付いてもブラシや手ではらうと落ちやすいという特徴もあります。

次に、食に関しては、腸の免疫機能を向上させてくれる食物繊維がおすすめです。

代表的な食材としては、きのこ類や海藻類、イモ類、乳酸菌の含む食べ物などがいいでしょう。

乳酸菌は炭水化物を分解して乳酸を作る菌の一種で、免疫が過剰に反応を起こした際に抑制する力を持っていることから、花粉症の症状を和らげてくれる効果も期待できます。ヨーグルトや納豆、といった発酵食品に多く含まれているため積極的に取り入れて、花粉症対策をしてみるのも良いでしょう。

少しでも対策をして、花粉症に負けないで楽しく過ごしましょう(^^♪