スタッフブログ
Blog

続・飲み会のお供に…

2023年02月27日
本店

こんにちは(*´▽`*)

先日本店ブログで登場した
ウコンの空き瓶を楽器にして遊ぶ
スタッフ➁です。

※詳細は2023/2/13UPのブログ(本店)をご覧ください^^

ただいまブログを作成しつつわくわくしています。
なぜなら、
今日は業務のあとに本店メンバーでの飲み会を控えているのです✧

楽しい飲み会が大好きな私ですが、
年を重ねるにつれだんだんとお酒が飲めなくなってきました。。。

美味しく楽しくお酒が飲めるようにと先日はウコンに頼ってみましたが、
今回さらなる備えをすべく、二日酔い対策をして調べてみました。

1、空腹で飲まない事
  空腹時のアルコール摂取は厳禁。
  他に吸収する栄養すべき栄養がないため、アルコールを一気に吸収してしまうとのこと。
  仕事終わりの一杯は最高ですが、必ずお腹に何か入れてから飲むようにしましょう。
  また、適度な食事をすることで二日酔いを避けることも可能です。

2、二日酔い防止に効果的な食品を摂る
  二日酔いの防止に効果的な食べものを紹介します。
   ・バター
   ・オリーブオイル
   ・梅干し
   ・みかんやグレープフルーツなどの柑橘系の果物
  これらの食べ物はアルコールの吸収を緩やかにしたり、
  アルコールの分解で活躍する肝臓の働きを活発にしてくれたりする作用があります。
  食前に少し摂取していくのがおすすめです。

3、適正飲酒量を知っておく
  一番難しいことかもしれませんが…
  二日酔いを防ぐには自分の適正飲酒量を事前にしっかりと知った上で、
  無理せず飲むことが大切だそうです。
  もっと飲みたい気持ちを抑えて程よい飲酒を楽しみましょう。

みなさんも飲み会がある際はいろいろ試してみてください!

さて、知識もウコンも準備完了です!
楽しいメンバーと楽しい飲み会のため今日も頑張ります(‘ω’)ノ