スタッフブログ
Blog

筋トレ

2023年05月22日
おおとり店

運動は健康の維持増進に大切ですが、なかなかその時間を確保することは困難です。

最近、CMや街中でchocoZAPやらライザップなどよく見かけますが、どんな人が通うのだろうか、実際どれくらいの人が通っているんだろうか、と少し興味を持ちつつスルーしてます。

体を動かしたり支えたりする役目を担う筋肉の量は20代をピークに年々減少します。50代以降の人は、いくつか筋力チェックをしてみましょう。

□体を動かすことがおっくうに感じる

□肩こりや腰痛を感じることが多くなった

□少し階段を上がっただけで息切れする

□ペットボトルのフタが開けにくくなった

□以前より疲れやすくなった

□手足が細くなった

□日常生活でつまづくことが増えた

□片足立ちで靴下がはけない

□歩くのが遅くなった

 

チェックしてみましょう、と言いながら全部当てはまる自分が悲しい。

該当する項目が多いほど、筋力がより低下してると考えられます。放置するとますます筋力が低下し、寝たきりのリスクが高まります。

たくさん当てはまった方、ちょこざっぷ検討してみてはいかがでしょうか。