スタッフブログ
Blog

秋の味覚 さつまいも

2022年10月17日
和泉橋本駅前店

こんにちは(*´▽`*)

朝夕がすっかり秋冷えになってきましたね!

風邪をひかないように体調管理をしっかりしましょうね(*^^*)

 

秋になるとさつまいものおいしい季節になりますね(*´▽`*)

今日はさつまいもの健康情報についてお話したいと思います。

 

さつまいもにはビタミンC、カリウムが多く含まれています。

ビタミンCはコラーゲンの生成に関わる栄養素です。その他、鉄の体への吸収のサポート、体内の活性酸素の除去といった働きがあります。

このような働きから、ビタミンCは老化防止や生活習慣病に役立つ栄養素として知られています。
カリウムは腎臓でのナトリウムの再吸収を抑制し、尿中への排出を促す栄養素です。

この働きによって、血圧を下げたりむくみを防いだりします。

 

秋はおいしい食べ物がたくさんあり、つい食べ過ぎて太ってしまいますよね⁈

そんな時にさつまいもを食べると良いみたいです。ダイエット中に甘いものが食べたくなったとき、砂糖をたっぷり使ったお菓子を食べることには抵抗があると思いますが、さつまいもなら安心感があります。

特に、じっくりと加熱して甘みを引き出すとスイーツのようです。さつまいもにはでんぷんを麦芽糖に分解する酵素(β-アミラーゼ)が含まれており、加熱することで甘味が増えます。

皆さんも是非、この秋は甘いものを食べたくなったら、デザートの代わりにさつまいもを食べてみて下さい!