スタッフブログ
Blog

福岡県に行きました。

2022年11月21日
おおとり店

こんにちは。

連休を頂いて、福岡県に旅行に行きました。

博多ラーメンやもつ鍋を食べ、ライブを観て福岡城跡付近を散歩しました。

散歩する事のメリットを3つ紹介します。

①リフレッシュ効果・・・散歩による効果は精神的なメリットとなるものが多いです。その中でも最も代表的なのが、リフレッシュ効果です。外に出て緑の中を風を感じていれば心が落ち着いてくると思います。また、太陽を浴びる事で「セロトニン」という脳内物質が分泌され、脳がリラックスします。このような精神状態になるとストレスを感じにくくなるので、溜まったストレスの緩和、新たなストレスを感じにくいという状況を作り出せます。

②運動効果・・・ダイエットやエクササイズを目的としたウォーキングは腕の振り方や姿勢を意識したトレーニングの一種です。一方散歩は悪い言い方をすると「外を歩いてるだけ」です。当然ながらウォーキングの方が運動効果に優れます。しかし、その2つの運動効果を比較すると、あまり大きな差は無いという事も分かっています。高齢者や体力の無い人でも散歩がおすすめだと言えます。
③脳内ホルモンの分泌・・・散歩やウォーキングなどを行うと「エンドルフィン」という神経伝達物質が分泌されます。エンドルフィンが分泌されると気分の高揚、多幸感を得る事ができます。エンドルフィンは別名「脳内麻薬」「快楽物質」とも呼ばれ、それだけ強力な多幸感があるとも言えます。