スタッフブログ
Blog

朝スッキリ起きるために~

2023年01月16日
和泉橋本駅前店

こんにちは(*^^*)

まだまだ厳しい冷え込みが続いており、今の時期は朝起きるのがつらいですよね!?

寒いからついつい布団から出るのがおそくなってしまいますよね!

なので、今日は朝スッキリ起きるための工夫を紹介していきたいと思います。

冬の朝に起きられない原因は環境による睡眠の質の低下が考えられます。

①朝スッキリと起きるためには、寝る前にぬるめのお風呂にゆっくり入りましょう!

布団に入る1時間〜1時間半前を目安に、38度くらいのぬるめのお風呂にゆっくり入ると睡眠の質を高めるのに効果的です。

ぬるめのお風呂に浸かることで手足の血管が開き、体温調整がスムーズになる。ただし体温が上がりすぎると睡眠に

悪い影響を及ぼすため、睡眠直前の入浴はおすすめできないので注意しましょう!

②暖房を適切な温度に設定しよう!

快適な睡眠を取るためにベストな室温は、16度〜19度といわれております。

それよりも低いと熟睡を妨害されるため、暖房で適切な温度にコントロールしましょう。

また、室温が20度以上の場合も、睡眠に悪影響が出るため、部屋を暖めすぎないように注意しましょう!

③睡眠中は厚着をしすぎないようにしよう!

睡眠中は手足を通じて放熱を行い、体温調整をしています。

そのため靴下をはいたり、手袋をつけたりしたまま眠ってしまうと放熱する場所がなくなり、睡眠の質が下がるため要注意です。

布団の中は厚着をしすぎないようにし、火傷を避けるため電気毛布などの利用もやめましょう。

この3つの事を試し、朝スッキリ起きられるようにしたいですね!