スタッフブログ
Blog

春になると…

2022年05月02日
本店

こんにちは(^-^)

暖かい日が続いていました急に寒くなりましたね。

「春の晴れは三日ともたない」というように、

春の気候は気圧の入れ替わりが激しく、天気や気温が変化しやすい状態にあるそうです。

 

大好きな季節なのに、私は春になるとなんとなく頭痛が頻発する気がしていました。

気のせいかと思いつつ調べてみると…

どうやら春特有の気圧差や寒暖差が原因で起こりやすくなる「天気痛」というものがあるそうです(+o+)

 

天気痛とは、その人がもっている症状が気象要素に影響されて現れる身体の不調をさします。

頭痛、めまい、肩こり、腰痛、眠気、耳の症状、気分の落ち込みなど、症状は様々。

雨や曇りの日になると頭が痛い、耳鳴りがする、という人をよく聞きますね。

 

天気に体調が左右されるのもちょっと大変…(^-^;

そこで簡単な対処法を紹介いたします。

 

(1)耳を温める

天気痛は、耳の奥にある内耳の気圧センサーが過剰反応し、自律神経のバランスが崩れることで様々な不調を引 き起こすとのこと。そのため、耳のまわりの血行が悪くなると、天気痛が起こりやすくなるそうです。

天気痛が起こりそうな時はホットタオルや温かいペットボトルなどで耳周りを温めて内耳の血行を良くしてみましょう。

(2)耳をマッサージする

耳まわりの血行をよくするために、マッサージも効果的です。

両耳を指でつまんで上下や横に引っ張たり、つまんだまま回したり、さらに手のひらで耳全体を覆い後ろ方向に円を描くようにゆっくりとまわしたりします。

 

これらの対処法は、症状が出る前に行うのが効果的だそうです。

個人的な感想としては、マッサージをすると耳まわりがぽかぽかして心地よく、

ちょっとしたリフレッシュにもなるのでオススメです!!

 

この季節、なんとなく調子が悪いなぁ…とお悩みの方、

もしかしたらそれは天気痛かもしれません。

心当たりのある方は、温め&マッサージを是非お試しください♪