スタッフブログ
Blog

心置きなく美味しいものが食べたい!

2021年11月16日
北野田店

こちらのブログをご覧の皆様、はじめまして。

突然ですが皆様は人体で一番大きな筋肉の名前をご存知でしょうか

人体で一番大きな筋肉は大腿四頭筋という太ももの筋肉で、主に膝関節の伸展を司る筋肉だそうです(Wikipedia参照)

 

 

そして私は考えつきました。

ということは、大腿四頭筋を使う筋トレであるスクワットを行えば、スイーツの誘惑に負けても、カロリー的な問題はなくなる…のでは?と。

 

というわけで、早速スクワットをしていきます。

回数のカウント&消費カロリー計算をしてもらうために、リングフィットアドベンチャーというゲームを使います。

 

こちらのゲーム内にある、カスタムモードという自分の好きなトレーニングを組み合わせることが出来るモードで、心を鬼にしてスクワットのみを選択。

 

 

 

 

 

 

しかし、上記の画像に表示されている回数分もスクワットをするとなると、その回数は驚異の計200回。運動が大の苦手な私がスクワット200回はちょっとハードルが高すぎます。ですので、今回は私の特別な日の癒しである「ハーゲンダッツ(ストロベリー)」 のカロリーである、236kclを目標とします。

一体何回のスクワットで心置きなく堪能できるのか、体を張った実験の結果は

 

 

 

 

 

 

 

スクワットを200回したとしても、目標の236kcalには遠く及ばないという残念な結果になりました。

(*消費カロリーには、個人の身長、体重、筋肉量等が大きく関係します。誰がやってもこの消費カロリーになるわけではございません)

 

 

200回もスクワットをするという痛い目をみてから調べたところ、筋トレ自体のカロリー消費はさほど高くなく、筋トレによって得た筋肉により基礎代謝が上がり、結果として消費カロリーが上がるというものでした。

筋トレをしたからといって、即日、スイーツが後ろめたくなくなる、といったものではない。ということですね。

 

 

最後になりますが、今回の私の行った実験のような、酷使箇所の偏った運動は体を痛める可能性がございますので、ないとは思いますが決して真似などされませぬようよろしくお願い致します。

 

 

きぼう薬局 N