スタッフブログ
Blog

幸せだ♪

2022年10月24日
おおとり店

こんにちは!先日、私は大好きなバンドのライブに参戦してきました♪

なんと、9年ぶりのライブ活動なのでとても嬉しく、

9年ぶりにライブ仲間とも会え、

互いに会えなかった時間などなかったかのように話をし、

ライブを楽しみました♪

ライブをしてくれたアーティスト・ライブ仲間との再会に

幸せを感じ感謝で溢れた時間でした♪

こんな幸せをもっと感じれたならば・・・と思い検索してみました!

すると!幸せには4つの因子というものがあるようで

・やってみよう因子 ・ありがとう因子

・なんとかなる因子 ・ありのまま因子

上記4つの因子を高めていく事により幸福度も上昇すると

言われているようです。

 

・やってみよう因子とは・・・自己実現と成長に関する因子で社会の中で自分の強みを活かしていること、目標を持っていること

そのために努力して成長しようとしていることや成長を実感していることが幸せにつながる。

・ありがとう因子とは・・・・つながりと感謝に関する因子で他者を喜ばせる利他性や思いやりを持つこと、

周囲と安定した関係性を持つことが幸せにつながる。

・なんとかなる因子とは・・・前向きと楽観に関する因子で自分に対しても他人に対してもポジティブな見方をすること、

何事も「なんとかなる」と思えることが幸せにつながる。

・ありのまま因子とは・・・・独立性と自分らしさに関する因子で他人と自分を過度に比較せずマイペースを保つこと、

本来の自分らしさを自覚して発揮できることが幸せにつながる。

 

この中で私はまず、なんとかなる因子から高めて見ようと思います♪

色々と行動制限等されている今だからこそ、自ら幸福度をあげるといいかもしれませんね♪