スタッフブログ
Blog

季節の変わり目 春バテとは?

2023年04月17日
本店

みなさん、新生活どのように過ごされていますか?

4月から環境が変わられた方沢山いるのではないでしょうか。

 

春は体と心で不調を起こしやすいと言われています。

春バテチェックリスト

□ 体がだるい □ やる気が出ない □ 目覚めが悪い □ イライラする □ 昼間眠くなる □ 夜眠れない                                               1つでも当てはまった方は「春バテ」の可能性があります。予防と解消のために、生活習慣を見直しましょう。

その方法はすごく簡単です!!!

自律神経を整えることです。

自律神経は「交感神経」と「副交感神経」という2つの神経から成り立ち、体の器官を調節するため24時間働き続けています。

通常は、2つの神経がバランスを取り合うことで心身の調子が保たれています。激しい寒暖差や環境の変化などのストレスがあると交感神経が優位になり、疲れ、だるさ、眠気、肩こり、めまいなどさまざまな不調が起こりやすくなります。「春バテ」しないためには自律神経を整えることが大切です。

●食事は1日3回しっかり食べる

●起床時にコップ1杯の水を飲む

★5つのおすすめ栄養素★

ビタミンA副交感神経を整える働きがあります。

<ビタミンAを多く含む食材> 豚肉、鶏肉、うなぎ、鮭、人参

ビタミンB1

自律神経に作用します。

<ビタミンB1を多く含む食材> 豚肉、かつお、卵、玄米ごはん、にんにく

ビタミンC

ストレスで消費されやすいので意識して取りましょう。(ストレスを軽減するホルモンの生成を促します。)

<ビタミンCを多く含む食材> イチゴ、柑橘類、キウイ、パプリカ、ブロッコリー

ビタミンE

自律神経の働きを整える働きがあります。

<ビタミンEを多く含む食材> 大豆製品、ナッツ類、ほうれん草、ブロッコリー

カルシウム

イライラや不安を抑える働きがあります。

<カルシウムを多く含む食材> 大豆製品、乳製品、小魚、小松菜

 

春は暖かくなり過ごしやすくなり、野菜が美味しい季節になります。色んなレシピがあるのでアレンジして楽しんでみてください♪

ストレスに負けずがんばって行きましょう。

画像の猫ちゃんに癒されてください♡