スタッフブログ
Blog

天橋立★

2021年12月06日
岸和田駅前店

こんにちは!

先日、日帰りで天橋立と舞鶴に行ってきました。

初めて天橋立を見に行ったのですが、天気も良く絶景で感動しました(*^-^*)

名物の「股のぞき」もしてきました★

天橋立から舞鶴に行く電車の車窓からも絶景が見れてよかったです!!

 

さて、この日もとても寒かったのですが、12月に入り一段と寒くなりましたね。

寒くなると、お風呂に入ると心も身体も温まりますよね♪

しかし、寒い時期のお風呂で注意したいことは「ヒートショック」です。

ヒートショックとは、暖かい部屋から寒いお風呂場へ移動する為、熱を奪われまいと血管が縮み、血圧が上がります。

お湯につかると血管が広がり急に血圧がさがりと心臓に負担がかかり脳卒中や心筋梗塞につながる恐れがあります。

軽度なものではめまいや立ちくらみで済みますが、重度になると失神や心臓発作などを起こすこともあります。

ヒートショックにならないようにするポイントは・・・

脱衣所と浴室をあらかじめ温めておくことが大事です。一番風呂の時は特に気を付けましょう。

シャワーを使って浴槽にお湯を溜めたり、お風呂がわいたら浴槽のフタを開けておくなどして温めてください。

また、長風呂も良くないので出来るだけ短く済ませましょう!

 

ご高齢の方や高血圧や糖尿病の方、不整脈の方などは特に気を付けないといけませんので、

もし周りに該当される方がいらっしゃったら、声を掛けたり少し気にしてあげて下さい(^^)