スタッフブログ
Blog

地球温暖化防止月間☆彡

2021年12月07日
本店

こんにちは☆

今年も残すところあと3週間ちょっととなりましたね。

12月になると、お店もクリスマススリーなどで飾られて

なんだかウキウキしてしまいますよね☆彡

私は、昨日お休みだったのでお買い物ついでに

スタバのこの時期限定のフラペチーノを飲んで

とても幸せな気分になりました(^-^)

 

さて、そんな12月ですが地球温暖化防止月間として定められているそうです。

私たちひとりひとりができることは何かを調べましたので書かせていただきます。

 

➀おうちでの省エネ

エアコンの設定温度は、夏は28℃、冬は20℃に。

使わない電化製品は、主電源を切り、コンセントからプラグを抜いておく。

 

➁水は大切に使いましょう

普段飲んだり、身体を洗ったりするのに使われる水は、浄水場できれいにして、皆さんのおうちに運ばれるまでに、大量のエネルギーを使用しています。お風呂でのシャワーの出しっぱなし、歯磨きの最中の水道水の出しっぱなしには注意しましょう。

 

➂車の使用は控え、なるべくバスや電車などの公共交通機関や、自転車や徒歩で移動しましょう。

電車やバスは、一度にたくさんの人を運ぶことができ、車で移動するよりも、一人当たりの温室効果ガスの排出量を少なく抑えられます。また近場に買い物に出かけるときは、車ではなく、自転車を使うようにすれば地球にとって良いだけでなく、健康にもよいですよ。

 

➃買い物に行くときは、マイバッグ持参で

レジ袋の有料化でもうすでにたくさんの方が買い物の際はマイバックを持参するようになっているかと思いますが、まだの方はぜひ取り入れてみてください。また、商品を選ぶ際にも、簡易な包装の、ごみがあまり出ないものを選ぶようにしましょう。

 

➄植物を育てましょう

ヒートアイランド現象を緩和するためには、緑を増やすことが有効です。庭などで植物を育て、地域の緑を増やしましょう!

以上、私たちひとりひとりができる地球温暖化対策でした。未来のために今からできることをしていきましょう。