スタッフブログ
Blog

今日は何の日??

2022年03月14日
本店

 

3/14日。ホワイトデー♪

 

ホワイトデーのお返しイベントの1つ「ホワイトデー」。

バレンタインデーにチョコレートをくれた人へ、お返しをプレゼントする日です。

 

ホワイトデーのお返しはどんなものがあるのか?プレゼントにもそれぞれ

意味があるようです。

 

キャンディー

ホワイトデーのお返しの定番キャンディーには、

あなたのことが好きです」といった意味が込められています。

由来は、キャンディーの特徴からです。

固く簡単には割れず、口の中で甘さが長続きすることから

 

壊れない仲」「愛情が長続きする」という意味合いになりました。

 

マカロン / カップケーキ

マカロンやカップケーキを、ホワイトデーのお返しとしてプレゼントすると

あなたは特別な存在です」という意味を込められます。

マカロンやカップケーキは、他のお菓子と比べると少し値段が張りますよね。

その高級感から特別な存在といった意味を持つようになりました。

「特別な存在」は「好きな人」に限りません。

大切な友達」「かけがえのない家族」「尊敬する人」など、いろんな人に渡すことができます。

 

キャラメル

ホワイトデーにプレゼントするキャラメルには、

あなたと一緒にいると安心する」といった意味が込められています。

キャラメルの柔らかい食感やほっとする優しい甘みが

「安心感」をイメージさせるので、この意味合いになったとされています。

 

 

バレンタインデーという西洋から始まった文化ですが、

ホワイトデーは女性へお返しをするという、日本のお菓子業界発祥だそうです。

 

もともと贈り物やお祝い事のお返しをする風習がある日本にとって

広がりやすかったのかもしれませんね(o^―^o)