スタッフブログ
Blog

今が旬の芽キャベツ

2023年03月06日
本店

みなさん!芽キャベツを食べた事ありますか?
実は私、生まれて数十年経ちますが食べたことがありません。
食べる機会もなかったかもしれません。
ネットでネタ探しをしていましたら、今が旬の芽キャベツというのを目にしまして、
どんなものだろうと調べてみました。

●芽キャベツはキャベツの「芽」ではない
芽キャベツという名前から、芽キャベツは若いキャベツの「芽」ではないかと思っている人も多いのではないでしょうか。
芽キャベツは一般的なキャベツとは異なる品種だそうです。

一株でミニサイズのキャベツの玉が50~70個ほどもできるそうです。

●旬の時季は甘み倍増
芽キャベツはキャベツに比べるとややアクがあり、それがほろ苦さになっています。ただ、今の時季は寒風にさらされてアクが少なく、甘みがぐっと増してきます。
また、過熱することにより甘みが引き出され、食感も柔らかくなって美味しくなります。特にシチューなどの煮込み料理にするとキャベツと違って形が崩れにくく、苦みはほとんどなくなるのでおすすめだそうです。

●小さくても栄養価はキャベツの4倍
芽キャベツにはビタミンCが、なんとキャベツの4倍も含まれていて、野菜の中でもトップクラスだそうです。
その他にもカロテン、カリウム、ビタミンB2、食物繊維も豊富に含まれていて、とても栄養価の高い野菜なのだそうです。

選ぶ際には、緑色がより濃く、巻きが固くてよく締まったものを見つけてください。また保存はポリ袋に入れて野菜室に入れます。固ゆでしてから冷凍保存もできるので、シチューなどを作る際には解凍せずそのまま入れても大丈夫とのことです。

緑鮮やかで、見た目もかわいい芽キャベツは料理を春らしく華やかに見せてくれ、栄養も豊富なので一度、食べてみたいと思います。