スタッフブログ
Blog

トマト

2022年03月29日
北野田店

皆様お久しぶりです。Nでございます。

最近は筋トレよりもジョギングをメインに運動しており、以前投稿したような筋トレチャレンジ等の面白い話が出来そうもありません。

なので、なんの脈絡もないのですが、トマトのことについて調べてきました。

決して、ブログに何を書こうかと悩んでいた時に、晩御飯用に購入したサラダにとまとがいっぱい入っていたから。なんて理由ではありませんとも。断じて違います。ましてや、とまとが苦手なのにこんなに入ってる…なんて状況になったから。なんてことはないのです。

 

【以下、ウイキペディアより抜粋】

トマト   学名: Solanum lycopersicum

 

南アメリカのアンデス山脈高原地帯原産のナス科ナス属の植物、また、その果実のこと。アカナスなどの別名でもよばれる。多年生植物

 

トマトはナス科に属するようです。初耳でした。

ナスは野菜の中では好きな部類ですので、「じゃあなんでトマトは食べられないんだ?」と思わずにはいられませんでした。しかしWikipediaを読み進めていくとこんな一文が。

 

トマトは長らく独自の属(トマト属 Lycopersicon)に分類されてきたが、1990年代ごろからの様々な系統解析の結果、最近の分類ではナス属(Solanum)に戻すようになってきている

 

 

あ〜、トマト族だったこともあるんだ…じゃあまあ仕方ない(?)と納得

 

Wikipediaを見ながら栄養素を書き出そうと思ったんですがまあ栄養素の多いこと多いこと。1日1個のトマトで医者が青くなるという諺がありますが、栄養素を書きだしてあるページを見て、なるほど、その諺が生まれるわけだなあと思いました。ちなみに、このブログには栄養素は書き出しません、お手数をおかけしますが、ウイキペディア等ご覧ください(書き出すとこのブログがとんでもない長さになるので)

 

 

まあここまで体にいいならひとかけらくらいは食べてみようかななんて思う、とまとが苦手なNなのでした。