スタッフブログ
Blog

ストレスと上手に付き合う方法

2021年11月22日
おおとり店

ストレッサーそのものをなくすことは難しくても、ストレスに対する自分の感情を上手にコントロールし、健やかな心身を守りましょう!

ストレスと上手に向き合う方法を3つ紹介します。

①発散する

・声を出して笑う

笑うことでストレスホルモンが低下し、副交感神経が優位になって、リラックスできるなどの効果があります。

たとえ作り笑いでも、脳はそれを勘違いし、本当に笑った時と同様の効果があります。

つらい時でも1日1回は口角を上げて笑顔を作りましょう。

・思いっきり泣いてみる

ストレスホルモンを涙が一緒に流してくれるため、苦痛を和らげる、リラックス、血行促進などの効果があります。

 

②距離をおく

・マインドフルネス

過去への後悔や、未来への不安ではなく、「今現在ここにある自分」だけに集中。

それ以外のものを意識から排除することで、ストレスから一時的にも距離を置き、気持ちをリセットして心のバランスを整えます。

 

③捉え方を変える

・感謝の気持ちを持つ

同じ言葉であっても捉え方は人それぞれ。注意された時、「私のことを思って嫌なことを言ってくれてありがとう」と思うか、

「否定された」と思うか。ポジティブに捉えるポイントは「感謝の心」です。

感謝の気持ちをもつと、脳への血流がアップしてストレスを感じにくくなり、意欲が増します。

人間関係もスムーズになり、新たなストレスも感じにくくなります。