スタッフブログ
Blog

お肉を食べてハッピーに!

2021年12月20日
おおとり店

こんにちは!
今年もあと少しの中、コロナも落ち着き少人数での忘年会も増えてきますね(^^♪
そんな中みんな大好きお肉の「ハッピー効果」のご紹介です!

お肉には必須アミノ酸をはじめとする、人の健康維持に必要な多くの栄養素が含まれています。
実はお肉には「人を幸せにする」効果もあります!
牛肉・豚肉の脂肪には植物油にほとんど含まれていない、必須脂肪酸の1つであるアラキドン酸が含まれています。
アラキドン酸の一部は脳内で「アナンダマイド」に変化します。その物質が「至福物質」と呼ばれ、幸福感・高揚感をもたらしてくれます(*’▽’)
このメカニズムにより私たちはお肉を食べると「幸せやな~( *´艸`)」と感じるのです!

どんな食品でも食べすぎには注意が必要ですが、楽しい忘年会や頑張った自分へのご褒美にお肉の「ハッピーパワー」で楽しく過ごしましょう♪