スタッフブログ
Blog

うおのめ~原因~

2022年10月11日
和泉橋本駅前店

今回は、うおのめができる原因についてお話します。

原因をいくつかご紹介いたします。

・足に合わない窮屈な靴、革靴やハイヒールといった底の硬い靴、素足に直接履くサンダルなどが原因となりやすいようです。

サイズの小さい靴を履いている時には足の指先が靴に当たったり指先が曲がったままで固定されたり、指が両側から圧迫されたりと、足の皮膚が刺激を受け続けるという状態になっています。

反対にサイズの大きな靴を履いている時は、歩く度に靴の中で足が動いてしまい指先が靴に当たることなどによって刺激を受けることになります。

また、自分の足のサイズに合ってない靴を履いて歩く場合、歩き方も不安定になるため足裏への重心が偏ってしまい特定の一点が刺激を受け続けることにもなります。

・足裏の一部だけに体重がかかるような歩き方(歩き方のクセ)、長時間の歩行や立ち仕事なども誘因となります。

仕事で一日中立ち姿勢が続く人などは、一定の部位に体重がかかりやすいため注意が必要です。

・冷え性

冷え性により血行不良になってしまい皮膚の新陳代謝が衰えることで足裏の角質が溜まりやすくなってしまいます。古い角質が溜まってしまうことでうおのめができやすくなってしまうのです。

次回は、うおのめの症状についてお話します。